上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
高キビミートソースに挑戦しました 炊いた高キビをフレッシュトマトとたまねぎとで煮込み、味付けは塩と味噌のみ、自然塩がたまねぎとトマト、雑穀のうまみを引き出して「えっ?だしは使ってないの??」と驚くほど何とも言えない深い味わいです。肉を使ってないのに物足りなさもなく、すごくおいしくて子どもたちもおかわり続出。あらあら、パスタがなくなってしまいました。それでもおかわりをしたい子どもたちはミートソースのみでも競うように食べました。

玄米食べはじめました 玄米と五分搗きを半々にし、新しく購入した炊飯器の玄米モードで105分。時間はかかりますが、玄米が柔らかくなって子どもたちもまったく抵抗ない様子。玄米は白米より噛めば噛むほど甘いのです。ご飯を食べる量が増し、今まで5合だったのに今では7合に迫る勢いです。

すずなりのボイセンべりー もみの木の塀沿いにすずなりのベリーがたくさん成りました。そのままおやつで食べたり、酵素(元気ジュース)をつくってみようかな?どんな味になるか今から楽しみです。


スポンサーサイト
2012.07.23 / Top↑
給食だより 1月号

【七草粥を食べました】  ~ せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ ~
子どもたちが庭で火をおこし、大釜で七草粥を作ってくれました。

前日の5日の夕方の寒い中、2・3・4歳児さんと年長さんが畑の大根(七草の1つのすずしろ)を採りに行き、6日に4歳児さんと年長さん、学童さんが火起こしから米洗い、野菜切りに魚を焼いたりと、みんなでご飯作りです。

給食室に、「包丁とまな板 ちょうだい!」「ボールかして」「ざるもね」「味付けに使うから、塩ちょうだい!」と、裏から表から声がかかり、アヤは目が回りそうでした。

出来上がった七草粥を、フーフーしながら食べると、お腹もお茶碗も持っている手も、みんな温まります。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。



               176_convert_20100120142759.jpg
2010.01.20 / Top↑
 
 12月ですね。今年もわずかになりました。
年長さんとイルカ組さんが、畑で採れた大根で甘酢漬けを作って、小さい子たちにおふるまってくれました。
 NO家の大根を塩もみしておやつに出すととても甘くて、「おいしい!」と保育園の子どもたちも学童さんもあっという間に食べてしまいます。寒くなってきて、野菜の甘みがどんどん増してくるのだと思います。
 NI家の春菊やべんり菜は固めに茹でて干しエビを入れておひたしに出します。カブの塩もみもよく食べます。みんな野菜が大好きです。
 野菜そのものがとてもおいしいので、いろいろ味付けせずに、塩・酢・しょう油で楽しんでいきたいと思います。ゆで加減も固めにして「ポリポリ」「カリカリ」と食べています。「お父ちゃんの音は「ボリボリ」だけど○ちゃんのは「コリコリ」だね」と、子どもたちは音も楽しんで食べています。



2009.12.11 / Top↑
給食だより 09.10月号

 9月にFちゃんちから、大きなごぼうをいただきました。ごぼうというより木の棒のように長くて太いのです。子どもたちがごぼうの大きさを楽しめるように考えた、輪切りや大きく切ったごぼうのサラダを紹介します。

ごぼうのスッパイサラダ その1
① 輪切りにしたごぼうに、酢を少々入れてゆでます。
② キャベツをきざんでから、さっと茹でます。
③ キュウリは塩もみにします。
④ 梅干しをほぐしてお酢にひたし、食べる直前にあえます。

ごぼうのスッパイサラダ その2
① ごぼうを短冊切りにし、梅酢を入れてゆでます。
② ニンジンを短冊切り、インゲンは大きさが揃うように切り、茹でます。
③ キュウリは輪切りにします。
④ 梅干しをほぐしてお酢にひたし、食べる直前にあえます。

食材を少しずつ変えたり、ひと工夫するだけで、違った“スッパイサラダ”ができました

2009.10.12 / Top↑
この夏は、毎日 給食室におすそわけの野菜が届きました。

 きゅうり、ピーマン、すいか、なす・・・

「なす」を食べない子どもたちに、どうやっておいしく食べてもらえるのか考えながらメニューを考えました。
ピーマンと炒めたり、浅漬けにしてみたり、トマトと一緒に煮込んだスープに入れてみたり、みそで炒めたり、てんぷらにしてみたり・・・。
回数を重ねていくうちに、保育者の方から 「なすをよく食べていたよ」 と、反応がかえってくるようになりました。

夏は体を冷やす食材が多かったので、秋に向かって体を温める食材をたくさん使っていきたいと思います。

例えば・・・ 里芋、大根、人参、れん根、、ごぼう → 根っこの野菜です。

体の中から温めていきましょう!

DSC04079_convert_20091001232639.jpg
2009.10.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。